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Bell 47 ( リダイレクト:ベル47 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
ベル47 (航空機)

ベル47は、アメリカ合衆国航空機メーカー、ベル・ヘリコプター社が製造したヘリコプター
== 概要 ==
178-270hpのピストンエンジンで2-4人の乗員の機体である。初期の民間用ヘリコプターのベストセラーで、1945年12月8日に原型機モデル47が初飛行、量産タイプは1947年5月の初飛行以来1976年まで、イタリアアグスタ日本川崎重工業イギリスなどでのライセンス生産を含め、世界で約5,600機が生産された。アメリカ軍では1947年にR-13 スー1953年よりH-13 スー)として採用され、同盟各国の軍にも配備された。
初期モデルの47DH-13B)は2座席で、初めてバブル・キャノピーを採用した機体であったが、エンジンの馬力不足で、人員2名を乗せると何も積めない機体であった。続く47D-1H-13D)はキャビンを拡大して3人乗りとし、スキッド式の降着装置と腹びれを付け、燃料タンクを高い位置に配した。また、重量対策のために後部胴体の外板をなくし、骨組むきだしのテイル・ブームというスタイルで、当時のヘリコプターのイメージとなった。米軍ではH-13Dに複操縦装置を付けたH-13Eも採用した。47GH-13G)では、コックピット後方の燃料タンクを左右1個ずつとし、水平安定板を追加した。馬力不足を改善するため、エンジンを200馬力に出力強化したVO-435-A1A(或いは-A1Bか-A1D)に転換し、木製だったローターを全金属製にした47G-2H-13H)も登場。さらにエンジンを強化した47G-3Bを開発し、荷物を運べるようになったほか、航続距離も増大した。後期型の47H47Jでは通常のキャノピー、モノコック構造のテイル・ブームとなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ベル47 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bell 47 」があります。




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